オールドレンズについて

 

この半年ほど、オールドレンズで撮影することが趣味になりつつあります。

現在持っているのは

  • SMC Takumar
  • Industar61 L/Z MC 50mm F2.8
  • YASHINON-DX 50mm F1.7

です。

今後レンズの紹介記事を書きたいなーって思いつつも、知識も経験もなさすぎで…。

 

とりあえず写真をいくつか載っけてみます。

 

f:id:hoshikuzu-sky:20180629194959j:plain

レンズは確かSMC Takumarを使用。

オールドレンズならではの色味が気に入っている一枚。

あと後ろのボケかたも結構好きです。

 

f:id:hoshikuzu-sky:20180629195058j:plain

これはYASHINON-DXを使用。

これはオールドレンズならではのゴーストフレアという現象が起きています。

最新のレンズではこのような現象を防ぐためにコーティングが施されているのですが、オールドレンズにはコーティングされていないものもあります。

そのようなレンズを使い、逆光で写真をとると似たような写真が撮れますよ。

(ただ、逆光によってカメラ内部が傷つくこともあるので、説明書やネットの情報で十分に勉強してから試してください。)

 

二枚しか例を上げていませんが、特徴のある写真が取りやすいオールドレンズはおすすめです

値段も5000円くらいから手に入ったりするので、レンズを集めたりしやすくもあります。(ただしレンズ沼にハマってしまわないよう注意!!)