SEになるための準備活動 6月

 

あっという間に6月も終盤になりました。今月は雨が多かったため家にいる時間が長く、勉強が進みました。雨の日にもいいところはあるもんですね。

 

目次

1. Java本格入門

タイトルにもある通り、「Java本格入門」を買って勉強を始めました。 

Java本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで

Java本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで

 

薦めていただいた方曰く、タイトルは入門とあるが内容は中級レベルだそうです。 実際、入門書の内容は最初の数章でカバーされていました。(笑)

まだ最初の数章しか読んでいないですが、内容は解りやすくまとめられていて、とても読みやすいです。Javaの基本的な使い方が載っているので辞書のように使うこともできそうだと思いました。 

 

2. 基礎情報技術者試験

こちらはあまり進んでいません。(笑)

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者は解りやすくするため解説が長いため、せっかちな私には向いていないかもしれないです。来月はもう少し要点のまとまった本を探してみます。

 

3. Springフレームワークの勉強

Springフレームワークも参考書を買って満足してしまいました。(笑)Java本格入門を一通り目を通してから取り組んでみようかと思います。

買ってみたのは以下の二冊です。

Spring MVC Beginner's Guide - Second Edition

Spring MVC Beginner's Guide - Second Edition

 

 

 

6月までの進捗はこのような感じです。

自分では勉強できているつもりでも、実践しないと身についたのが解らないのがもどかしいです。Javaを使った大きめのプロジェクトを作成するか検討中してみようと思います。(何か良いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。)